ドラマを通した言語教育の試み -コミュニケーションとは何か-
研究表題 | ドラマを通した言語教育の試み -コミュニケーションとは何か- | ||
---|---|---|---|
発表年 | 2005 | ||
系統(大分類) | 人文社会系 | ||
分野(中分類) | 社会科学 | ||
分科(小分類) | 教育学 | ||
発表者 | 発表者名 | 横山千晶
ヨコヤマ チアキ
|
|
所属 | 法学部 | ||
関連サイト | |||
共同発表者 |
|
||
概要 | コミュニケーションとは、身体そのものをツールとするものである。昨今ではヴァーチャル言語教育の可能性と方法が模索・開発されているが、だからこそコミュニケーションの身体性は、重要な側面として見直されるべきであろう。慶應義塾大学の言語教育では、これらの身体性に注目したクラスを設置し、言語習得を超えたコミュニケーション力を体得する場として効果をあげている。このワークショップでは、現場のメソッドを紹介しつつ、その意義を参加者とともに考察してみたい。 | ||
ポスター |
言語教育 コミュニケーション 身体知 ドラマ