一貫校からの理科教育を考える-理科離れ防止と文系学生のための自然科学教育-
研究表題 | 一貫校からの理科教育を考える-理科離れ防止と文系学生のための自然科学教育- | ||
---|---|---|---|
発表年 | 2006 | ||
系統(大分類) | 人文社会系 | ||
分野(中分類) | 社会科学 | ||
分科(小分類) | 教育学 | ||
発表者 | 発表者名 | 秋山豊子
アキヤマ トヨコ
|
|
所属 | 法学部 | ||
関連サイト | |||
共同発表者 | |||
概要 | 本研究は、義塾一貫校の特色を生かし、低学年からの理科離れを防止することと、文系を目指す高校生と大学生に自然科学基礎に興味を持ちつつ理解を深めるためのカリキュラムについて検討を行っている。今回は、志木高と大学との連携で行った夏期臨海実習の様子と、一貫校に適した実習として現在開発中であるショウジョウバエを用いた授業プログラムの概要と進行状況について紹介する。 | ||
ポスター |
一貫校 理科離れ 教養としての自然科学教育