バイリンガルの読みと認知プロセス
研究表題 | バイリンガルの読みと認知プロセス | ||
---|---|---|---|
発表年 | 2008 | ||
系統(大分類) | 人文社会系 | ||
分野(中分類) | 人文学 | ||
分科(小分類) | 言語学 | ||
発表者 | 発表者名 | 佐々木美帆
ササキ ミホ
|
|
所属 | 商学部 | ||
関連サイト | |||
共同発表者 | |||
概要 | 心理言語学研究で,言語の違いにより読みなどの認知プロセスに差が見られることを踏まえ、本研究ではバイリンガル(二言語併用)の場合の認知プロセスについてのさまざまな例を紹介し考察する。平成20年度科学研究費補助金・若手研究Aの研究課題『第二言語の読みと認知プロセス:発達的・多言語的バイリンガルプロセスモデルの構築』で注目する表記法の違いによる読みの眼球運動実験についても触れる。 | ||
ポスター |
バイリンガル 第二言語 心理言語学 表記法